ひみつの小びん

つれづれ

やつらをどうするか

地震が他人事だったあの頃からもう20年以上経つわけですが、我が家に未だに足りない防災が、飼い猫をどうするか問題。

 

ねこ2、ワン2の我が家。まあもうしばらくこの数でしょう。

 

ワンコたちはね、呼べばくるし、捕獲も簡単だ。

しかしねこは困る。

まだ、家が揺れただけとか、即倒壊して犬猫人間もろともやられたなら仕方ないけど、もし倒壊しかけたおうちから連れ出すとなったら、これは大変だ。

 

びびった猫がとる行動はふたつにひとつで、ひとつは全力で飼い主にしがみつく。

もうひとつは、すべてを拒絶して牙をむく。

 

飼い猫道極めてるあいつらは、普段の病院こええええ!なら普通に前者だけど、もし未曾有の大震災に見舞われたら、どうするかはわからない。

 

地震にびびった猫はつかまえて人間の手で揺らしてやると安心するっていう話は聞いたけど、まず捕まるかどうかわからないんだよね。

 

キャリーや常備品を用意してても、本猫が捕獲できなきゃな。

 

みなさんどういう備えしてるんだろう?

やっぱり、そのときになってみないとわからない?

 

今週のお題防災の日