ひみつの小びん

つれづれ

子供を持たない権利はあるか

すっかりポケモンGOにTLのパイを奪われた感のあるひとりぼっち惑星で、こんなのがきてました。

 

f:id:mme830:20160824215045p:image

f:id:mme830:20160824215119p:image

f:id:mme830:20160824215126p:image

f:id:mme830:20160824215136p:image

f:id:mme830:20160824215147p:image

f:id:mme830:20160824215155p:image

f:id:mme830:20160824215203p:image

f:id:mme830:20160824215213p:image

f:id:mme830:20160824215223p:image

f:id:mme830:20160824215229p:image

f:id:mme830:20160824215237p:image

f:id:mme830:20160824215243p:image

f:id:mme830:20160824215248p:image

 

少子化で種が滅ぶのならそれもまたその種の運命だとわたしは思っているのだけど、やはり繁殖は生物としての義務なのだろうか。

つがいを得たら子を成したいと考える方がマジョリティであることはわかっているけども。

ただ、それとは別に、この人は無事に子を産んでいたならそれはそれで、いい母になったのではないかなと思う。

そうでなければこんなこと書かないでしょう。

 

これが実話かどうかはわからないけど、日本人の盲点をついた叙述トリックのようにも読めるね。

有名な、お母さんが外科医だった話を思い出した。